M45 プレアデス星団

おうし座の青白い散開星団。和名ではすばる(昴)とも呼ばれ、車の名前や歌の名前などでもお馴染みである。

※ このページの画像の無断転載はご遠慮ください。

★M45 プレアデス星団 (すばる)の写真 過去ログ

2012.10.12 撮影

撮影データ M45 プレアデス星団

清少納言も「星はスバル」というように、スバル(プレアデス星団)は夜空の中でもっとも見応えのある星団です。

昨夜(10/ 12)の晩は見事な秋晴れで空の透明度が良かったため、6 cm屈折望遠鏡に取り付けたデジタル一眼レフカメラでの撮影では、画面いっぱい、びっしりの星が写ってくれまし た。スバルの星々の周りには淡く青いガスが広がっています。星の光に青く照らされていてとても美しいですね。 熊本市内ではこのガスは写らないだろう、と思っていましたが、空の条件にも恵まれて見事に写ってくれて感動しま した!

★M45 プレアデス星団 (すばる)の写真 過去ログ

1996. 8.11 撮影

撮影データ M45 プレアデス星団

まだ望遠鏡による本格撮影を始める前の作品です。普通の星座写真として撮ったもののトリミングですが、当時まだ初心者だったので、透明度の高い夜の写真に青白い「スバル」がたくさんの星からなって色鮮やかに写っただけで大喜びしていました。

「天体写真」に戻る。

inserted by FC2 system