TOP > Profile

Profile

(2018年版)

生年月日:

1981.

住所:

九州・熊本県

特技・野望・資格:

熱心に取り組みたいもの

  • 天体写真
  • 天体観測
  • 野菜作り (たまねぎとイチゴが中心です。)
  • プログラム(JAVA Script, Action Script2.0,3.0,

    FLASH制作)

できれば取り組みたいもの

  • 音楽と絵
  • 登山 (九州を中心に登山中。)
  • 天文学
  • 語学

今後取り組みたいもの

  • HTML5
  • 天文ファンとの趣味的、学問的交流
  • 皆既日食遠征 (未だ経験なし。。)

資格

  • ハングル能力検定3級

特性:

  • マイペース。スムーズな思考は困難ですが、頑張らさせていただきます。

好きなもの:

  • 空、自然、植物

  • コーヒー

好きな季節:

天文趣味について:

よく撮影するジャンル

  1. ポタ赤の星座固定撮影・星野写真
  2. 直焦点による月面
  3. 流星群極大日の流星撮影
  4. 直焦点による星雲・星団
  5. インターバル固定撮影(いわゆる「タイムラプス」)
  6. 惑星面撮影
  7. 系外銀河

好きな天体・天文現象

  • 皆既日食 (黒い太陽とコロナを見るのは人生最大級の夢ですね。)
  • 流星雨 (2001年に1度見ましたが、もっとすごいのを見たい。)
  • 土星 (11歳の初秋、望遠鏡で見た土星の環っかが、天文人生のすべての始まりでした。)
  • M45(すばる) (望遠鏡で初めて見た時の美しさは忘れられない。)
  • オリオン座 (当サイト名にもなっている、美しい星座)
  • M42(オリオン大星雲) (何度撮ってももっと上を目指したくなる、修業のような天体。)
  • 月面 (最も近い天体だから詳細に見えるとワクワクする)
  • 彗星全般 (彗星ごとに違った表情が見られるのと、太陽に近づいたときのバーストは期待をそそる。)
  • カノープス (10月未明、シリウスの下の地平線すれすれでキラキラ瞬いて見えるとき、秋の風情を感じるのは九州の特権か!。)


    天文趣味を「学問・写真・観望」の三つの要素でとらえると、私は 写真>学問>観望 の順番になると思います。

サイト名の由来:

かつて一度も触れなかったかもしれませんが、サイト名は実は1996年の藤井フ○ヤの某シングル曲に影響を受けています。
CDジャケットはオリオン座の中心部、馬頭星雲付近の美しい天体写真でして、(曲も美しくて好きでしたが)思わずジャケ買いをし「大切に」していたCDシングルです。そう、だから「PRECIOUS ORION」…。

もう一つの由来は、自分が子供の頃に始めて見つけた星座がオリオン座だったから。一番きれいで、一番好きな星座です。




BACK

inserted by FC2 system